タロット集中講座―大アルカナ編3回目2019/11/25名古屋

前回のラスト「力」のカードを少しふり返り、節制、星、吊るされた男、悪魔、月の5枚でした。

大アルカナ後半は、不可能に向き合い、変わっていかざるを得ない流れ。失ったものを嘆くでもなく、何が何でも取り戻そうとするのでもなく、「今ここ」での幸せを見つけていくヒントになるカードたちのように思います。

節制LaTemperance

「節制」はディカプリオの例えがすっと入ってきました(私は)。

かわいい子役、美少年だった彼はもういない。でも今の彼に魅力がないか?というとそんなことはなく、加齢とともに重みやクセをまとい、今は今の輝きを放っている。

といって、まったく別人のようになってもいない。繊細さや甘い雰囲気は残したまま、重厚感もミックスされていった…まったくお見事な脱皮ですよね。

「星」のカードは手に持つ水を流してる。じゃーーー。そして裸。服さえ脱ぎ去ってる。それでも彼女の上で、天の星は永遠に輝いている…

絵のまんま、素直に受け止められるカードじゃないですか?(個人的に好きなカードだからかな)

つるされた男

「吊るされた男」から次の「悪魔」へは、きっつい時間でした。例にあがった架空の女子が悲惨で、なんで?途中でどうにかできなかったの?つらい…みたいな気持ちになってしまった…

そして、この人とは違う形でも誰だって「枠」は持ってるんだから、こうなる可能性があるんだと、忘れないようにしないと。

悪魔LeDiable

「悪魔」になると、わかっちゃいるけどやめられない域に入ってく。理屈は通じない、頭で気持ちは変えられない。より強い感じ。

ここでの話は、占い現場でなくても、身近な人からの相談事でもあることじゃないです?何を言っても「でも」が返ってくるとき、「悪魔」カードの話を思い出そうと思います。

ラストは「月」、「わからない」不安を通ったさきに「太陽」が待ってる。大アルカナ、順番がよくできてるなぁと思うところです。

大アルカナは次回がラスト、残ってるカードは死、塔、太陽、審判、世界、愚者、運命の輪(順不同)あと7枚です。

12/9だけでも受けていただけますよー。

マルセイユ・タロット大アルカナ集中講座(全4回)

4回目:12/9(月)
時間:12:30〜4:30(4時間)
講師:伊泉龍一先生
会場:名古屋栄エリア
受講料:1回¥12500(前払い)当日現金払いは1回¥13000

1回目(10/7):奇術師、皇帝、戦車、正義、教皇。1回目のレポート
2回目(11/11):隠者、恋人、女帝、女教皇、力。2回めのレポート
3回目(11/25):節制、星、吊るされた男、悪魔、月

★大アルカナが終わったら、小アルカナ編&リーディング編に続きます。日程は下記です。皆さまぜひマルセイユ版コンプリートしてください!

タロット集中講座―小アルカナ編(全2回)

1/20(月)2/17(月)1〜5時
講師:伊泉龍一先生
会場:名古屋、栄エリア
受講料:1回¥12500、2回分¥24,000(前払い)

マルセイユ版タロットの小アルカナ講座です。1〜10の数と4つの元素(火・水・空気・土)の象徴的な意味から、数カードとコート・カード(キング・クイーン・ナイト・ネイブ)を学べます。

タロット・リーディングの極意(全1回)

3/16(月)1〜5時
講師:伊泉龍一先生
会場:名古屋、栄エリア
受講料:¥12500(前払い)小アルカナ講座と一括払いで割引あります

マルセイユ版タロット78枚フルデッキでの占い方講座です。マルセイユ版の大アルカナ・小アルカナをご存知の方向きです(一枚一枚のカード解説はありません)。

コメント