しばらくぶりにタロット

強烈な台風でした。ショッキングな映像もたくさんありました。困難にある方も、早く安心して過ごせますように…

 

気持ちが落ち着かなくて、タロットをひろげてみました。

占星術の12ハウスを使うスプレッド。78枚全部ならべたら、シグニフィケーターがどのハウスにあるか探します。

入っているハウスのテーマが、この占いでみるべきこと。

入っていたのは・・・

 

4ハウスでした。

家のことかー、とくにないけど、もし、こじつけるなら、あれか?

昨日の台風で、お隣の塀が倒れて、もたれかかってるんですよね、うちに(ぜんぜん大したことなく、悩みとまではいかないんですけど)。

 

4ハウスにあるカードを広げてみると

小アルカナの6と5が続き、大アルカナは戦車と皇帝。

夢や理想を思い描いて、自分の力で手に入れなさいよって感じでしょうか。

スートでいうとカップが2枚あって、この先も気持ちは揺れたりするんだろうけど、ペンタクルのナイトが「しっかり!地に足つけて!」て言ってくれてるような気がする。

「家」というより、自分の「基盤」として考えると、ちょっと思うところあるなぁ。

 

これは昔の占い方のひとつです。

もうちょっと新しいタイプのスプレッドは、月曜日の講座で。20世紀後半以降に考えられたスプレッドの紹介です。

タロットの「スプレッド」を学ぶ――1960年代から現代にいたるさまざまな「スプレッド」を学ぶ(全2回の2回目)

9/10(月)
1~4時(3時間)
伊泉龍一先生
名古屋栄にて
受講料:¥9,500




コメント