ソーラーバイオロジー続き

名古屋、暑すぎ。ついに40度って記録、くらっときます。百葉箱でそんなんだったら、路上は45度かな。もう無理。

さて、前にご紹介したソーラーバイオロジーの本に

Solar Biology (Illustrated) (English Edition)

スウェーデンボルグやアンドリュー・ジャクソン・デイヴィスの話が出てきましたよ。

スウェーデンボルグは木星の人々についてこう書いている、AJディヴィスはクレアヴォヤンとしてこう言ってるとか。

占星術の本で、スピリチュアリズムの人の名を見るとは!

(スピリチュアリズム講座についてはこちらで)

語学力と背景知識が足りなくて、スピった考えはよくわからないとこも多かったんですけど…、星座の性質のとこはまだ読みやすかったです。

今の占星術とは違う考え方から作られてるから、ぜんぶ違うのかなーと思ったんですけど、今言われてる性質と、わりと似ている星座もありました。♋は家庭や家族を愛するとか。

バトラーさんのが特徴的なのは、親と子の関係をかなりあれこれ言ってるとこですかねぇ。あと、星座別に、身体や病気の注意書き多し。ソーラーバイオロジー(太陽生物学)と名付けてるくらいだから、科学っぽくそういうことを書きたかったんだろうな。

太陽星座と月星座の組み合わせ144通りの解説や、各惑星別のサイン解説もあります。今では当たり前になってるけど、こういうの、この時代に始まったんですよね。まだ見つかってない海王星、冥王星の記述はなくて、天王星までで。

消えてしまったバトラーさんのとは違う、今残っているほうの占星術での星座の性質は、8/25に講座ありまーす。

札幌◆12星座の知られざる意味神智学から心理占星術まで(全2回の2回目)

8/25(土)
1~5時(4時間)
伊泉龍一先生
札幌駅近くにて
受講料:¥12,500

札幌での伊泉先生講座、次はいつになるか決まってません。この機会にぜひ~

スピリチュアリズム講座は9月に名古屋にて

それは本物の霊現象だったのか?――ウィリアム・クルックスによるダニエル・ダングラス・ヒュームの実験からダーウィン家の交霊会まで

9/9(日)
2~6時(4時間)
伊泉龍一先生
名古屋駅近くにて
受講料:¥12,500

5月から続いているスピリチュアリズム講座ですが、連続受講でなくても、各回、単発で受けていただけます。

そして、この回をもちまして、名古屋でのスピリチュアリズム講座はしばらくお休みに入ります。お休み前のラストチャンス!こちらもお見逃しなく!

コメント