個人的な復習

今年に入ってから、はじめての人とお仕事ご一緒することが多くなりました(占いじゃないほう)。打ち合わせで、ときにお聞きするのは「いっしょに仕事をしやすい人/しにくい人がいる」という話。

ある人からは「自分のやりたいことが強すぎる」タイプはやりづらいと聞きました。

「私はこうしたい」が何もない人ばかりでも話が進まない。意欲も熱意も必要だけど、チームで行う案件にはいろんな役割の人がいる、それぞれに「私はこうしたい」がある、私とは違う他者がいる。違う意見も大事にしないとですね。

「こうしてほしいのかな」と想像したことが的外れな場合もあるし、意をくむって難しいですけど。だからこそ、通じ合えた時はうれしくて、そういうことが起きやすい人とはいっしょにやりやすいのかな。

と書きつつ思い出したのは、

先日習ったウェイト=スミスの魔術師→女司祭→女帝の流れ。

 




コメント