山、お寺、神社

コンビニで「スプーンいりますか?」と英語&ジェスチャーで聞かれました。「ください」と返事した時の店員さんの「あっ!」という顔。ワタシ、ニホンゴ、ワカリマスヨ。

さすが観光地ですね、京都での体験です。

今週、思い立って、山歩きをしてきました。

初日は比叡山へ

とんぼが舞う中、琵琶湖が霞んで。

静かな山道では、こんな私でも心が洗われてくよう。

翌日は鞍馬から

木の根道をとおって貴船まで。

山越え、きつかったー。天狗さんを探す余裕なし。

こんな姿で入っていいかしらん?というくらいのよれよれ具合で川床料理。

貴船神社では水に浮かべると字が現れるおみくじを。

出町柳から糺の森に寄り道して、河合神社で「美人祈願」の絵馬を奉納。

この顔をベースに自分なりにお化粧して納めるんですけど、ほかの人の絵馬をみたら、元絵が完全に消え去ったアートや少女漫画風なのや、素敵なのいっぱい。あれだけ絵心あればメイクも上手だろうな~~

 

連日のアップダウンで足がべらんべらんになりました。日焼けと筋肉痛をお土産に、夏休み終わり~~

今日は手相講座、いってきまーす!

 




コメント