現実を変えるマジック

カバラにも種類があるんですよね。当教室で教わっているのは、「ユダヤ教カバラ」「キリスト教カバラ」ではなくて、「マジカル・カバラ」(魔術的なカバラ)です。

魔術的なカバラ?この世ならざるものを召喚するとか?呪いをかけるとか?

じゃなくて~!

むかし「魔術」とされていたことは、今でいう「心理学」っぽいアプローチなんですって。

フロイト、ユング、アドラー、マズロー、名だたる心理学者たちの言ったこと、ヒプノセラピー、論理療法なんかも生命の木に当てはまったり。

自分のことも、人間関係も、起きる出来事も、生命の木に重ねてみると、心の動きや思い込みに第三者目線で気づけたり。

現実を変えるMagicが、マジカル・カバラ。

人の相談に乗るような方であれば、知っておかれるといいんじゃないかな。だから、タロットに興味がない方にも、おすすめしたくなるんです。

もちろん、ウェイト版やトート版タロットを使っている方には、さらにおもしろいと思われますよ。カバラとタロットの対応を聞くと、カードの理解がきっと深まります。

 

コメント