4はヘルメスにかかわる数

古代ギリシャのリアル

古代ギリシャでは「4」がラッキーナンバーだったとか。庶民の理想ヘルメス神の誕生日が4日だったことから、だそうです(古代ギリシャのリアルより)。

意外だなー。翼の生えた靴を履き、軽やかに飛び回るヘルメスが、「4」を聖数にしてるとは。「神々のメッセンジャー」としては「3」的な感じもしていたし。

私、教室の運営ではひんぱんに「4」を使ってるなーと思います。とにかく「いつ/どこで」を決めて、ふわっとしたリクエストを形にする役割。

今年後半もぼちぼち決まってきましたが、12月の予定を書いてると、「あぁまた一年終わるわ、何もしてないのに」って気分。まだ夏も来てないのに。

古代ギリシャでは、4日にヘルメスにお供え物をしたんだとか。乾燥イチジク、はちみつ、お酒の入ったお菓子等。「4」を多用する身として、私もやってみようかなー。

乾燥イチジク

コメント