関西の皆さま、ご無事でしょうか

お怪我などなさってないといいのですが…

いろいろご不便もあると思います。日常が戻るまで大変ですけど、心も体もご無事でいてくださいますように。

 

今朝は名古屋も少し長めに揺れましたが全然ですから、、遠さを感じると余計、ニュースがいたたまれなくて。

苦しんでいる人がいるとつらくなる、つらいからニュースを見られない、、手を差し伸べられるならいいけど、、、この間聞いたばかりの心理占星術の12ハウスが、ものすごくリアル…

 

ショックを吸収してくれる色、オレンジを貼っておきます。

オレンジ

 




わからないからおもしろい

気が向くと読書会とか哲学カフェに参加してます。読書会なら指定の本、哲学カフェならそのときのお題にそって、他の人たちと話すんです。

今まで行ったとこは席が指定でした。運営サイドで割り振ってるんですね。男女比や年齢なんかが偏らないようにかな。

なので、その日たまたま同席した人たちと話します。どこの誰とも知らない、初対面の方々。

これ、おもしろいです。思いもしなかった意見を聞けて。みんなバックグラウンドがぜんぜん違うからなんでしょうかね。

ふだん付き合いがある人とだったら、同じお題で話しても、けっこう似たような意見になる気がするんですよね。価値観に共通するとこがありそうだから。

知らない人同士だと、どう展開するか読めない。どうなるかわからないから楽しい。

馬が勝手に進むにまかせ…

 

ひんぱんに通ってれば、内輪ノリや暗黙のルールもあるのかもしれないけど。

そういうの知らないままのがいいな、私は。